容器の購入とレンタル及び付属品
はじめて高圧ガスを使用に際して発生する費用は主に下記のようになります。
- ガスの代金(充填料金)
- 容器(ボンベ)代金 または レンタル料
- レギュレータ(圧力調整器)費用
高圧ガス容器(ボンベ)のレンタル(大瓶のみ)
小型容器(3000L以下)については、原則買取のみとなります。
大瓶(7000L型)のガスをご使用の方は容器は貸し出しとなります。一定期間経過後は、延滞料がかかります。
- 容器の延滞料 1か月1本あたり 1,000円~
高圧ガス容器(ボンベ)の購入
一般継目なし小容器(材質:鉄)
容器の購入に関しては下記のページをご覧ください。
一度容器を購入した後は、次からはその容器に充填いたしますので、
容器代は必要ありません。
二回目以降は充填料のみになります。
なお、一度あるガスを充填した容器にはそれ以降、別のガスを充填することはできません。
(高圧ガス保安法により規定されています。)違うガスを充填する場合はボンベの打刻を打ち直し、
新たに申請し直す必要があります。当社ではその再申請の代行を行っております。
高圧ガス容器は、5年に1度の耐圧検査が必要になります。前回の検査より5年を経過した容器は、容器再検査を受けて合格しない限り、再充填することができません。
圧力調整器とスタンド・スパナ
高圧ガスを使用する際には、圧力調整器が必要です。 また、容器のサイズや使用環境などによっては転倒防止のためのスタンドなども必要になります。
必ず必要なもの
- 圧力調整器(レギュレーター)
- スパナ
状況に応じて必要になるもの
- ボンベスタンド または ボンベカート
- Hハンドル(バルブ開閉が手動でできない場合
関連リンク
このページに関する問合せ: 問い合わせ用メールアドレスを取得